世相を観察し蒼瓢箪が言いたい事を書き募るブログ


by samit43

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マスト、アパマンショップ、ミニミニ、レオパレスは、すべて不動産業者です。

誤解されやすいのですが、
不動産業者と、建物(不動産)の所有者は違います。

いろんな賃貸物件、アパートなんか、身近にたくさんありますよね?

その建物にはいろんなオーナーさんがいます。

不動産業者は、その仲介。橋渡しをするのが仕事です。


マストとレオパレスは、少し特殊で、不動産業者が、自社でデザインした物件をオーナーに紹介し、オーナーさんの土地へ建築して、そのまま管理する。そういう事業形態をしています。

いうなれば、不動産業者が、自社の専用、管理物件を持っています。
自社のデザインした建物以外の物件は紹介しません。
ということは、どれをとっても、ほぼ同じ建物を紹介されます。
[PR]
by samit43 | 2011-11-10 08:17 | 日記

水没した車の修理

8月に車が水没しました。
トヨタのシエンタです。
大きな水溜り(車の高さの半分ほど、窓枠の10センチほど下)を走り抜けた状況で、床やラゲッジスペースが水溜りになりました。
車両保険を使いネッツで修理しましたが、3ヶ月たった今、エンジンから異音がするようになり、再度ネッツに修理に出しました。
エンジンオイルとフィルターの交換をしたけど治らず、挙句の果てに34万円の見積もりを出されました。
走らなくなったのであれば、ディーラの対応は腹立たしいものです。
数日放置して、水が乾いたらとりあえずエンジンはかかった!だからカーペットだけ交換してユーザに返してしまおう!という対応の可能性が高いと思います。
水没したら電気系統のトラブル(数日~数ヶ月経過しての電極の腐食)や、吸気系のトラブルなど、後から出てくる問題も考慮して部品交換するのが当たり前だと思います。
もっと言えばエンジン載せ替えくらいまで考えてもおかしくないと思いますね。

このあたりの事実関係を明確にして、それでもディーラの謝罪や補償が得られないのであれば、小額訴訟や弁護士さんへの相談も視野に入れたほうがいいかもしれません。(ただし、冒頭に書いたあなたの落ち度がどこまで影響するか微妙です)
あと詳しくないので申し訳ないですが、消費者相談センターなども相談に乗ってくれるかもしれません。
交渉の上手な人は、ディーラの対応の悪さを、ディーラの本部やトヨタ本社に言ったりして改善要求をしたりする人もいらっしゃるようです。
[PR]
by samit43 | 2011-11-10 08:16 | 日記

蟹しゃぶ

蟹しゃぶ(かにしゃぶ)の味わい方(タレとか)。

正月の振舞いように、蟹しゃぶを食べようとして、ボイルしていない生ずわい蟹(足の切断済み)を入手しました。
そこには作り方やタレとかが無いのでどのように準備しようか迷っています。経験者のご意見お願いします。
①鍋に準備するダシは昆布のみを考えていますが、他に加えたほうがいいもの、もしくは昆布も無いほうがよろしいのでしょうか?
字の通りかにしゃぶをしようとは思ったのですが 何しろ食べたことなくて。 まさか蟹だけ食べてたらいくらあっても足りませんよね。 皆さん かにしゃぶ 他に何の具入れますか? 味付けはどんなですか?
②野菜ですが、白菜、ねぎ、シメジ、などあっさり系で考えていますが、その他お勧めはありますか?
③付けタレですが、ぽんずとか、三杯酢、蟹酢、醤油、とかそのままで、とかありますがどうなんでしょう?
[PR]
by samit43 | 2011-11-10 08:15 | 蒼瓢箪の思索